タイヤ

 先日、やっとこさタイヤ屋さんに行ってきました。
『 うぐぅ 』のたい焼き屋さんではありません。
それも冬タイヤの値段調べが目的でした。
今ならまだ自分のタイヤサイズも十分に予約購入可能なので
じっくりと良い物を選びたい所です。

 やはりスタッドレスタイヤと言えばブリジストンのブリザック。
現在のスタッドレスタイヤで二度程車をぶつけているので
最新モデルを選びたい所です。
予算的には30万を覚悟は夏タイヤも含めての価格。
が、夏冬タイヤ合わせても予算よりは安めに収められそうで一安心。
っと言うか、値段設定を高めにし過ぎたようです。

 これを現在お世話になっている車屋さんに話を持って行ったら
似た様な値段で出せるかも!?
そうなったら新しいタイヤ屋さんと取引をするよりも
車屋さんでやってもらった方が良いかな?
現在情報待ちですが。

 はい、またスキーのシーズンが始まるんです。
ってまだ2・3か月先の話ですけど。

つるんでる?

 今朝、国道16号線の交差点で信号待ちをしていた。
ら、スバルの青い車が目の前を通過した。
らその後もスバルのあおい車。
ら、その後もスバルのあおい車。
ラ、その後もスバルの青い…………
ただし年代も違うインプレッサもレガシィもフォレスターも混ざっている中で
スズキのスイフトの青い車が入っていた。
その後は青いスバル車と青いゴルフが続いて
ちょっと変わった色のシボレーでも青系色と
青い車が10数台続いているのを見た。
これって『 青い車所持者のツーリング? 』
こんな企画をネット上でしているのかな?
ちょっと面白かったけど
ある意味羨ましい。
自分は赤系色なので仲間には入れませんね。
って、今そんな事は出来ない事情もあるけど。

冬支度

 そろそろ冬支度を考える頃となりました。
っと言うのは、
今回の記事は車関連の話ですが。

 冬から夏へとタイヤを交換した時に
スタッドレスにパンクが見つかり現在放置状態。
と言うのも、このスタッドレスは少しランクの低い物で
それを納得して購入したのも事実なのですけど
何度か事故を起こしてからは
ランクの高い物を着けようと考え中。
まして現在のタイヤも3シーズンを使用したので
丁度交換時期なのですよね。

 とは言え、無理すれば今シーズンも履けない事は無い。
ただ、スタッドレス用のアルミホイールのスポークに
大きな傷があるのも事実。
それは後輪に回せば問題無いのですけどね。

 現在タイヤ4本、特にスタッドレスタイヤをフルチェンジするとなると
10万越は必至な訳で、
どうせなら一緒に夏タイヤも交換しようかと考え中。
こうなると30万は覚悟しないと……。

 最近身に染みて判って来たのは
安全面を考えたら金額に妥協はあまりしない方が良いと言う事。
とは言え多少はね……(爆)
だからと言って抑えすぎない事を心がけないと
また事故って修理に10万単位が飛んでいくのもねぇ…………。

談合坂

 先日の記事で談合坂の話をしましたが、
現在上りの建物で大きな工事中でした。
売店の一角が大きくテントが張られて
フードコートの客席も減少している様でした。
が、それ以上に…………。

 確かに先日出かけたのは日曜日で、
一般の人にとっては三連休の中日。
まだまだ観光地などで遊んでいるだろうと思われる時間だっていうのに、
なんでその時間に上りのSAが大混雑してるんだ???
駐車場もスムーズに見つからないし、
休憩するイスも見つからなかった。
そりゃ工事の影響もあるけど、
もっと遊んでこいやっ!!!
確かに利用した時間も13時過ぎで悪かったとも思えるけど……。

 ま、その人達も渋滞回避のための行動なんでしょうけどね。
因みに談合坂の上りにはおにぎりやさんとパン屋さんがありましたが、
パン屋さんは会計に列をなしておりましたが、
おにぎりやさんはスムーズにお買い物が出来ました。
そして温かいおにぎりが美味しいの!!
おにぎりだから木蔭のベンチで食べる事も出来たしね。

レジャー渋滞回避

 先日の遠出は午前8時に自宅を出ました。
が、その時には八王子ジャンクションで既に大渋滞が発生しておりました。
その情報があったものですから、
最初から高速を避けて出掛ける事にしたのです。

 以前も記しましたが、
自宅は中央道の八王子ICまでの距離と
圏央道のあきるのICまでの距離が一緒です。
しかし利用料金は違って中央道を利用した方がいくらか安くなります。
そんな好立地ではあるのですが、
連休などの山梨方面へ向かう際にはどちらのICを使っても
必ず八王子ジャンクションで渋滞に巻き込まれる事が確定しています。
ただね、冬場は関係ないのですよね。
っと言うのも、自分はスキー目的の場合は渋滞が発生する前に通り過ぎてしまうから(爆)

 しかし今回は夏、
まして山梨方面には都内から気楽に行ける観光地があちこちにありますから。
富士山周辺もあれば山梨方面では今はモモが旬。
フルーツ狩りもあれば清里などの高原もあるし、
諏訪や白樺湖、富士見高原周辺ではアイスやワイン、
ウィスキーの工場見学などもと見どころ満載。
実は自宅周辺にも日帰り向けの川キャンプ場や鍾乳洞等もあるのですけどね。
それとサマーランド?

 話を戻して、自宅周辺から
八王子ジャンクションの渋滞を回避して河口湖へ向かうには
幾つかのルートがあります。
一つは八王子を大きく南に下って津久井湖を抜けて道志道で山中湖へ出るルート。
これはずっと一般道なのですが、
先日の路線バス旅でもこのルートを通ってくれないかな?
って思ったのですけど、全然スルーされてしまった。
そして以前も記しましたが、何度も何度もこの道をドライブした事はあるのだけど
最近は大分道路整備が進み、その状況は判っていないのだけど
かなり快適に走れるのではないかな?っと思われる。
ただし、山中湖周遊道路へ合流する所で大渋滞を何度も体験しているので
ついつい避けてしまうんですけどね。
 
 もう一つは一番実用的なルートに思われる
上野原ICを利用する話。
自宅からだと五日市を抜け、檜原村から上野原へ抜けるルートです。
今回はこれを使いました。
え?先日の路線バス旅の逆ルート???
まぁその手もありますけど、
小菅までかなりの標高を登って行かないといけないんですよね。
それから丹波山から塩山に抜けるルートも一般道ばかりで
その上かなりの遠回り、
遊びなら良いですけどね。
それと八王子は陣馬山を抜けるルートもありますけど、
この道、かなり細いんですよね。
すれ違いが危険ですし、お勧めしません。

 で、実際このルートを使って上野原ICまで行ったのですけど、
自宅から河口湖の目的地までの所要時間は2時間でした。
多分渋滞にはまっても同じくらいの時間では着けそうです。
でもね、ずっと走っていられるけど神経を使うのと、
渋滞でストレスと神経を使うのでは前者の方がとても楽に思えるのが自分なんですよね。
まして知っている道ってのが大きいです。
これが全然知らない道だと腰が引けるかもしれません。

 ところでこの八王子ジャンクションの渋滞、
発生する理由は圏央道からの流入が上手くない部分があるのと、道幅の狭さ、
中央道の本線の人が強いのも事実ですね。
それ以外にも、圏央道にて八王子ジャンクションへかかる前にあるトイレが
南は厚木、北は狭山以降ないんです。
で、ジャンクションを抜けて最初のPAが相模湖ICを過ぎた藤野PA。
ここでトイレ休憩渋滞が発生するのでしょうけど
いかんせんPAは小さすぎでスルーするしかない状況。
お次の休憩所は結局談合坂になってしまう訳で、
そこでもやはり渋滞していましたね、今回も。

 他にも色々理由はあるのでしょうけど、
ま、人が大移動する時にどこかへ出かけるのはあまりいい方法ではないかと。
あ、帰りは昼過ぎだった事もあり、
多少の渋滞箇所や故障車の情報もありましたが、
談合坂の休憩でフードコートが利用できなかった以外問題ありませんでした。
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード