粉雪

 スマホのニュースで見つけた話。
新設のスキー場計画があるとの事。
場所は自分的には殆ど縁のない所、
兵庫県の峯山高原だそうです。
雪の方も何とかできるプランが有るようで
新しいゲレンデが近々お目見えするかもしれない。

 先日のTV番組で。
オーストラリアの若い人が雪を見た事が無いとの事で
日本にやって来てパウダースノーを体験する。
そんなプランに密着取材したのが放送された。
ついつい見てしまったのだけど、
特にスキーやスノボーをするわけでも無く
ホントに雪に身体をダイブさせたり
雪の中にもぐりこんだりしていた。
その姿は中々微笑ましくもあり
羨ましくもありで。
でもわざわざ北海道の富良野まで行くって…………ある意味凄い!

 番組の彼は雪と戯れ捲っていたけど
自分も一緒に居たら似た様な事をしていたかも。
ただしその後にスキーに誘ってしまいそうですが(爆)

 しかしその番組で使われたBGMが……
自分達の世代だったら他のアーティストだったんだけど
やはり時代ですよね。
♪ こなぁゆきぃ!!! ♪

 先日の雪崩事故から。
その日辺りまで、この時期としては珍しいほど積雪便りが聞こえました。
それこそ連日白樺湖周辺や富士山の天神山
沼田近辺のスキー場から毎日の様にツイッターやFBの更新が行われておりました。
それらのスキー場は未だに営業しており
圧雪して管理もしているのでかなり安全に遊べるスポットとなっている事でしょう。

 スキー場での雪崩と聞いて
詳しい内容を知って行くともう何とも言えないような……
自分の気持ち的には
『 スキー場だから安全 』って部分がありますが、
実際はそれでも個々で安全に心がける必要がありますよね。
だって骨折や怪我の話は良く起こる事です。
実際自分も何度も怪我している事ですし。

 最近バックカントリーなどが流行った事で
コースを外して滑る人が増えています。
逆にスキー場などではわざわざ圧雪していないゲレンデを作り
遊べるスポットを提供しております。
でも、そんな新雪の雪の中に突っ込んでしまうと……。

 自分も普通に圧雪のコースを滑っていたらうっかり新雪ゾーンに足を踏み入れてしまいまして
コースを抜けようと思った矢先に板の先端が新雪にうまり
前のめりに転倒して粉雪に埋め尽くされました。
その時は前のめりに行ったのだからっと頭は回転していても
実際は自分が柔らかい雪の中でどんな状況になっているのか判らず
手を真っ直ぐに伸ばしてみても地面の様な抵抗には行き当たらず
走行して気がついてみると口の周りには雪が被さってきて
呼吸をしようとすると雪が口の中に入ってくる。
ちょっとしただけで軽いパニックに陥ります。
幸いな事に自分は何とか抜け出せましたが、
人によっては誰かに助けてもらうまでに時間が掛かったり
うっかり失神してしまう可能性もあります。

 ウィンタースポーツは楽しい事をアピールしていますが
危険な方面は『 衝突 』『 転倒 』『 骨折 』『 遭難 』な方面ばかりで
雪に埋まっての混乱や窒息方面の話題を中々見る事がありません。
バックカントリーなどはこちらの方がかなりありそうな気がしますし、
こういう部分をシッカリ注意を促していく必要があると思うのですよね。

 実際は何処かで注意喚起しているのかもしれませんが
海外からこの国へパウダースノーを目指していらっしゃる方々に
悪い面もしっかり知ってもらったうえで自己責任で遊ぶ事をアピールしないと
もちろん国内の人に対してもそうなんだけど、
楽しいばかりじゃない!
これだけ安全な国でも個々の意識の必要性を
自分らは何時だって危険の隣にいる事を承知して行動する様に
促す必要があると思う訳で……。

 自分は雪が好きなので
キライにはなりたくないので
ホントに痛ましい事故は無いのが良い訳で。

なんだなんだ???

 なんだなんだ???
未だに雪便りが聞こえるぞ!
まだ雪が降ってるとか、
ゲレンデは新雪が……なんて言われてしまうと
気持ちが動いてしまうじゃないか。
こちらは滑り収めたばかりだってのに。
ましてキャリアも仕舞ったと言うのに…………。
いや、今週末は用事があるから無理なのだけど…………
あぁ。

ひりひり

 昨日、スキー場で購入したリフト券は5時間券。
ここは午前券・午後券が無かったのでこちらになったのですが
実質遊んだのは3時間ちょっと。
20代の頃に遊んでいた時は
一本滑ったら煙草をふかしての繰り返し的な感じだったのですが
今は全力で滑ってリフトで休憩のパターン。
3時間でもリフトに乗る数は20本は行けます、
空いていればね。

 昨日の天気はそれなりによく、
途中から暖かくなったと記事にしましたが
朝からお日様は出ていたのですよ。
自分のスタイルはニットキャップにゴーグル。
口元はオープンでしたがこれが…………

 帰路の車の中で気になったのが口周りの渇き。
よくよく感じ取ってみると頬の下とか唇のカサカサ感等があり、
やっと気がついた。
『 雪焼けしてるんだ! 』っと。
僅か3時間程度でも焼けてしまう程日差しが強かったのですね。

 ところでリフトから眺めているとボードをしている若い女の子を良く見かけました。
もちろん職場の同僚達や友達、恋人等と来ているのでしょうけど、
スタイルがサングラス無し、顔全開っと言う子が多かった。
もちろん男の子も似た様なスタイルだったけど、
野郎の方は気にならないだろうし問題も無いだろう。
女の子は帰宅してから後悔したのではないかな?
化粧っ気も無かったのでUVカット等の対策はしていたかどうか。
十代や学生ならまだしも社会人だったりするとねぇ……。
ましてサングラスやゴーグルが無いって事は雪目になる可能性も…………(汗)
今はそういう部分、知らないのかな?
そういう知識が無いままでってのは
ちょっと怖さを感じてしまいますね。
とは言え自己責任ですからねぇ。

滑り収め

岩原 (4)

 無事に行って来られました。
今朝はついつい3時には目が冴えてしまって
そのままスキー場へ!
既に3月半ばと言う事で、
高速では以前程の車列は見られませんでした。
余裕で朝5時には赤城SAで食事を摂り、
湯沢にある岩原スキー場の第一駐車場…………
では前回以上の車が既に止まっておりました。
っと言うのもこのスキー場、
昨年末に一度訪れているのですよね。
今シーズン二度目って事で、
しかも先日のTVでこのゲレンデ内にあるイタリアンレストランが紹介されていたりなので
その辺の話題性もあったのかな?
今日はかなり人出が多かったように思えます。

岩原 (1)岩原 (2)岩原 (3)

 またもや今回もゲレンデの営業が始まる前の写真を撮ってきました。
レストランもこうやってガラス越しに写真を撮るとなんとなく…………
スノーモービルかっけぇっ!!

 岩原 (5)

 ところでリフトに乗っている時にこんな空を見たのですけど。
今日はうす曇りではありましたけど青空が見えていたんですね、
その薄い雲を飛行機が横ぎったのかな?
ジャンプ漫画のBLEACHで巨大虚が登場するシーンを思い出したよな???

 先にも述べましたが、
今日はかなり人が居たようです。
ゲレンデはfull営業でどのリフトも時間通りに営業開始。
しかしこのスキー場、強いのはメインゲレンデにあるペアリフトが二線、
混雑を感じた時点で直ぐに二線ともに稼働してくれるところです!
しかしそれでも裁ききれていなかったのも事実。
ってこんなに混雑するのっていつもなのかTVの影響なのか???

 このスキー場、写真でも判る様に
幅広いゲレンデが魅力です。
リフトの混雑はあるもののゲレンデの混雑はそんなに気にならないのが最高!
その上あちこちに無料で楽しめるゾーンを作っていたりするんですよね。
子供向けの遊び場やスラロームコース、
600mを超える無料のソリゲレンデと。
自分もスラロームを何度も滑らせてもらいました。
岩鞍に行ってからスラロームが出来る所では外せなくなってきたかな。
結構面白い!

 そして9時過ぎには山頂のクワッドが動き出したので
行ってきました飯士ジャイアント!
もちろんコブコブコースを適当に休み休み降りてきました(爆)
岩原 (6)岩原 (7)
 昔このコースを滑った時は硬めのコブがびっしり張り付いていたのですけど
最近は迂回コースも多く、
そんなに滑る人が減ったのか柔らかいコブが沢山有りました。
その上雪質が特に柔らかく、
ちょっと滑っただけで内腿が…………あぁビクつく!
面白かったのですけどね、
雪質は好いと足の力が必要で疲れてしまうので
一日1・2回が限度かな?
今日は一度降りたら満足しちゃいました。

 朝のうちは少しカリカリ気味のゲレンデでしたが
10時近くなるとリフトに乗っていても暖かな日差しに少し汗ばむ感じ。
風も無かったのでとても快適に過ごせました。
岩原 (8)
やはりこのスキー場の魅力は
広さと南斜面の温かさと開放感!
ただ東京から遠いのが難点ですが、
高速を降りてからはかなり近いのも魅力で……
峠道や九十九折も無いし。

 今シーズンは色んな行った事の無いゲレンデを目指しましたが
結局完全に初めてだったのは佐久スキーガーデンパラダと
富士見パノラマと草津国際スキー場の3か所。
しかし色んなスキー場を目指すのも良いのですけど、
あちこち目移りしてしまうと言う難点も判りました。
来シーズンはしっかりベースのスキー場を決めて
通い詰める位の気持ちで臨みたいと考えています。
…………とは言え、まだパルコール嬬恋や鹿沢ハイランド、
湯の峰や白樺国際、ピタラス蓼科等が気になっていたり(大爆)
ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード