草津帰り

 本日草津国際スキー場へ行ってきました。
そちらの記事は明日に回す事にして、
今回草津を選んだ理由の一つに
帰りに軽井沢に寄りやすい!っと言う物がありました。
久々に軽井沢の雪景色を撮影して来ようと考えたのですね。

 軽井沢 (1)
何よりも最近一番撮影したかったのがこちらだったりしますが……。
浅間山です。
今までこれだけ大きく撮影した事が無いかな?
これは鬼押しハイウェイの途中で撮ったものです。
やはりあの道に行かないとこれだけ大きく浅間を撮るのは難しいかな?
今回は雪をかぶっている事で山肌の細かい紋が鮮明に出ているのが気に入っています。
それと噴煙も見えますね。
今日で良かったと思える一枚です。

 草津から軽井沢まで普通に雪道を走って…………って程
道に雪が残っていませんでした。
やはりこの地域は積雪の少ない場所なのですね。
前回佐久パラダに行った時はかなり雪まみれだったのですけど。
その前回も軽井沢に寄ろうか考えていたのですが、
空模様が悪い事でこれほどまでの写真が撮れると思えなかったので
スルーした次第。
でも何度も何度も足を運んだ方が良い物を見つけられる!
っと言うのも事実でしょうから、無駄足でも向けてみれば良かったかな?
今更の話ですが。

 さて、こちらの鬼押しハイウェイから軽井沢には白糸ハイランドウェイと言う
有料道路があります。
鬼押し側から入れば割と近い場所に白糸の滝があります。
軽井沢 (3)軽井沢 (4)
 こんな感じですね。
今でも白糸の滝前の売店は開いており
割と観光客も来ておりました。
って、自分の考えている冬の軽井沢は何処へ行ってしまった!?
こんなに冬に人が訪れる場所では無かったはずなんだけどなぁ…………。
観光バスも二台止まっており、後からも上がってくるバスとすれ違いました。
因みに観光バスのお客さんが日本人では無かった様な。
言葉が違う方が結構いましたね。

 そして旧軽井沢で車を駐車場に入れて向かった先は
軽井沢 (5)
むむむ、やはり雪が無いなぁ……。

 旧軽銀座も自分が最初に訪れた時…………35年前の話ですが
こんなに賑わっていないし、
開いているお店だって近所の人向けの八百屋さんとかだけだったし
今は観光客がかなりいて、
あちこちのお店も開いていて
夏場の6割位は営業していたんじゃないかな?
軽井沢のお店は冬季休業が普通だったはずなんだけどなあ…………。

 ちょっとその辺だけはイメージと違ってしまいましたが
浅間の写真が撮れたのでOKって事で。

万策尽きた!?

 朝一で起きてすぐに出発しました!
『 万策尽きた! 』と言う言葉が付きまとっている
今期のアニメ『 ろんぐらいだぁす 』の影響を受けて
『 国道最高地点 渋峠 』を目指したので…………。

 昨夜のうちに目覚ましを掛け、
普段以上に早起きをして出かけ
関越を使い渋川伊香保ICから目指しました。
使った事の無い道とは言え
その近辺の街の雰囲気とそんなに変わらない事で
普通に運転することが出来ました。
ただ早朝と言う事で新聞配達のバイクや
早朝散歩の住民にだけは気を付けておりました。

 ルートは当初草津温泉を目指してそこから志賀草津道路へと入る予定でした。
が、草津へ向かう道の途中で電光掲示板に表示が…………
『 志賀草津道路 冬季閉鎖中 』
え!?もう閉鎖してんの!!!
ショックでした。
それでもまだ行けるかもっ的な確証の無い期待で万座から入る事を決めて車を走らせていたのですが……

 突然暗い上り坂で前方に車が二台止まっている。
先頭車両には人が近寄って話しており、
話が終わるとUターンして行った。
前の車も同様で自分の番になった。
どうやら前方で大きな事故が発生しており、
道路が完全に封鎖されているとの事。
後で調べてみると郷原と呼ばれる交差点付近から通行止めになってしまったらしい。

 道事情に疎い地域なのでこの時点で渋峠を少し諦め…………。
当初の目的は渋峠からの日の出鑑賞だったのです。
なのでUターンをして途中のコンビニでお店の人に話を聞いて
急遽余裕をもって行ける日の出スポットへ!
それがこちら!
榛名山ドライブ (1)榛名山ドライブ (2)
 榛名湖と榛名山です。
別名?榛名富士。
確かにきれいな形をしていました。

 この写真、実は日の出の写真はスマホです。
と言うのは、事前の準備が至らなかったために
写真を撮っている間に電池切れ……。
車のナビで近所のコンビニを探すも榛名湖畔にはコンビニは無く、
下山するしかないとなると日の出の時間とすれ違う。
自分がデジカメを選ぶ基準の一つが電池が使用できる事なのですが
逆にこれが『 何処でも買える! 』って事で油断が生じたようです。
日がある程度上がってから榛名湖から下山するのですが、
その途中に良い紅葉のスポットがあちこちにあったのに
撮影できなかったのが悔やまれます。

 この時点でまだ7時前。
このまま帰宅も考えたのですが、
折角なので目指すだけ目指した渋峠。
その途中で電池を手に入れて改めてその近くの紅葉を。
榛名山ドライブ (3)榛名山ドライブ (4)
変なドーム状の山?
この近辺、よく見るとこんな感じの地肌であったようです。

 さて万座ハイウェイ、
昔見た画像でとても景色が良い印象だったので
片道1050円も苦じゃない!
っと思ったのですけど、大損した気になりました。
それ程好い感じの道路じゃなかったし、
景色もそんなでも無かった。
あの写真は志賀草津道路の上だ、きっと!
しかしその道程は……
榛名山ドライブ (5)
やはりいけませんでした。

 万座温泉でも予定を終えてしまっても
未だに8時半。
さてどうしようかな?
帰路もまた有料道路で往復2100円かよ!ってさっきまで苦じゃなかったものが
損した気持ちにもなっているし、
別の場所で適当に目的を作るか……
しかし軽井沢だと今から行っても直ぐに着いてしまうし、
遊ぶ時間には早すぎるか……
ふっと思いついたのが先日も行った小海美術館。
『 新海誠君の名は。展 』
もう一度行っても良いかな?
最近はそっち系完全にシャットアウトしているから
また新しい感動を少しでもみつけられるかな?
ってな感じで向かいました。

 小海美術館までは万座温泉からは二時間半程。
途中中軽井沢や信濃追分付近は濃霧で車がノロノロ運転中。
しかし佐久平辺りまで下りると霧の下に入ったのか視界良好!
紅葉とは言っても近くで見ると枯葉ばかりの木々なんですけどね。
そんな中無事到着!

 新海誠展に関してはまた明日にでも。
一通り見終えると到着してから小一時間ほど。
昼食の時間でもあるのですけど
美術館併設のレストランに寄っても混雑していそうで……
未だに美術館来場者は多いようですよ!
来場者一万人突破の垂れ幕?が飾ってありましたし。

 そんな理由からほぼ帰路に着いて途中立ち寄ったのが
みなみ清里道の駅。
そこはこんな池も……
榛名山ドライブ (6)
季節が季節ならかなり混雑しているのでしょうけど、
それでも人はそれなりに居り、
レストランも子供の声が…………

 そしてラストの写真は高速のICに向かう途中で見かけた
榛名山ドライブ (7)
本家富士山。
やはり流石です!

 何よりも下調べと準備不足に痛い思いをしたドライブでした(爆)

迷う

 今度の土曜日はお休みで連休となるのだけど、
ここで思いかけているのが遠出。
少し前にアニメで出た場面で思い出した事があり
背中を押されつつ出かけてみようっと考えているのだけど
土曜日の天気が…………
で、日曜日にずらすと翌日仕事って事が…………。
さてどうしたものか。

 行先はまだナイショ。
出来ればそこで写真でも撮れればと思っているのだけど
それならやはり天気が好いに決まっている訳で、
土曜日の雨の予報は雨が降らなければ曇りなわけで
やはり日曜日に狙いをつけるのが良いのでしょうね。
あとはその場への到着時間を何時に設定するか。
無理はしないつもりだけど、
すこしは頑張れば…………
目的地が高速のICからは離れているのが悩ましい所です。

 行ったら写真を撮るので、
その時にはまた記事を上げる事になるでしょう。

結局聖地巡礼? 『 君の名は。 』飛騨古川編

 飛騨古川 (1)
 バレバレでしたよね、最初から。
結局富山での寄り道で飛騨古川に行ってきました!
東京からの移動時にはあちこちで雨に祟られており、
景色も全然楽しめませんでした。
せめて浅間山でもデーンと見る事が出来ればねぇ…………。
ただ、北陸新幹線はやはりと言うかトンネルばかりなんですよ。
高崎を過ぎてからはトンネルトンネルまたトンネル。
ふっと出たと思ったら駅だったり、
軽井沢もトンネルを出たら景色が広がって
駅を過ぎて在来線と並走したと思ったらトンネル。
長野県内はそんな感じ。
でも妙高駅前のトンネルから出た時には
ドバーッと景色が横に開けた感じで良い印象ですねぇ!
ただ、そこからまた駅を過ぎて直ぐにトンネルに入るんですけど…………。
糸魚川周辺の日本海も空と海の境が判らないくらいに同色系に染まっているし……。

 富山駅からの話に進みますね。
富山駅を出発する時点で既に高山線内には遅れが出ており、
自分が乗車した列車は定刻に駅を出たのですが
途中駅の速星で既にすれ違い車両との待ち合わせ時間の遅れが出ており
そこからはあちこちの駅で時間調整。
飛騨古川には17分遅れで着きました。
とは言えね、
帰りの列車までは二時間弱有るので
その潰す時間が二時間になったのもちょっと助かった気がしていたのです。
が、実際はそんなに悩む事も無く、
逆に時間が足りなくも感じたり…………。

 飛騨古川 (2)飛騨古川 (3)
 そんな訳で飛騨古川駅です。
この駅舎は背景としては殆ど出てきてないかな?
しかし駅舎内には…………
飛騨古川 (4)
 がおりました!
パネルですが…………。

 駅を出て右向くと直ぐにこの景色が広がります。
飛騨古川 (5)
この先に連絡通路があり、
そこからの絵がこちらですね!
飛騨古川 (7)
窓の所にはこんな貼り紙も
飛騨古川 (6)
 至れり尽くせりです。

 駅から右に徒歩で10分程の場所にあるのが市庁舎。
その脇に図書館があります。
飛騨古川 (8)飛騨古川 (9)
 こんな感じですね。
TVなどでもご存知とは思われますが
受付で撮影許可証を貰うと館内で撮影が可能です。
ただ自分的にはそこまでする必要も感じていなかったのでしませんでした。
その時間内にその館内にいた撮影許可証を持った人は
多分10数人になっていたのではないかと……
友人同士や家族で小さな子供がいたりです。
皆一様に大人しくしておりましたけど、
やはりひそひそ声でも気になる時は気になりますよね。
ただ帰宅してから思ったのは、
自分もそれでも撮影してくれば良かったかな?って…………(爆)

 飛騨古川 (10)飛騨古川 (11)
あ、忘れる処でした。
図書館内に入った所にこのような注意書きが有りますので!
ただね、このイーゼルの注意書きの下にある
コーナーの事、
すっかり忘れてチェックし忘れましたよ(汗)
帰宅してネットで見てたら思い出して…………(悔)

 図書館前の道に出て次のポイントに移動する途中、
どちらかと言うと図書館のお隣のお隣にあったのがこちらね!
飛騨古川 (12)飛騨古川 (13)
きちんとお店の人に声を掛けて撮影してきました。
今こういう時期なので、
とても気さくにOKを貰えますよ!
是非!

 そして現在この街にあるさくら物産館と言う所で
『 君の名は。展 』をしておりました。
中ではこんなタペストリーが…………って、
先日昭島でも同じものを撮影した様な…………(笑)
飛騨古川 (14)
他にも展示パネルもあったし、
BGMはRADWIMPSの曲をループして…………
一角では組み紐づくり体験もしておりましたよ。
参加料は500円だったかな?

 飛騨古川 (15)
こちらにも行ってきましたよ!
観光案内所等で貰える
『 飛騨古川散策ガイド 』
の地図には文字でだけしか紹介されておりませんが
『 気多若宮神社 』
おおよそこんなアングルだったかと…………。

 他にもバス停やらも有るようですが
そこまでには電車移動やバス移動が必要となる為
今回は諦めました。

 ただね、飛騨古川と言う町、
割と開けている場所にあり
昔ながらの町並みを残しているんですよね。
お隣が高山なので同じような雰囲気かもしれませんが
飛騨古川 (16)飛騨古川 (17)飛騨古川 (18)
 中々いい感じの落ち着いた町でした。
と言うよりも、この町周辺だけでまた一本アニメが作れそうな???
今度の土曜日には
『 きつね火祭り 』なるお祭りも有るようです。
飛騨古川 (19)
 また今度時間がある時に寄りたいですね!

っとこんなものまで…………
飛騨古川 (20)
所によっては『 顔無し 』もありました…………。

飛騨古川 (22)
富山ブラックラーメン
因みにこのラーメンは高山ラーメンではありません。
富山ブラックです。
高山ラーメン、食べられそうなお店見つけられなかった…………。
で、富山ブラックラーメンは全部よく混ぜ混ぜしてから食べるとの事!
しっかししょっぱぁーーー!!!
薄めなどの注文も出来るそうなので
最初はその方が絶対に良い!


 で、今日4回目の映画に行ってきました(爆)
しかし4回目となると流石に
あちこちの粗探しが強くなってしまって
ここを直したらいいのに、時間を短くして
こちらは説明を足してなんて感じに考えてしまって
素直に見られなくなってます。
考えてみれば先週も見たのですよね(爆)
それでもRADWIMPの曲が流れる場面や
イントロには今でも強く反応します。
ただ涙腺は緩まなくなったかなあ、映画館では…………って思いながら
自宅でBGMとしてCDを聴いていると
どうしても『 スパークル 』でうるっときて
『 なんでもないや 』
のイントロ部分で新宿の高層ビル群の元の歩道橋の雪景色を思い浮かべて
その流れでついつい…………
やはりまだまだ当分楽しめそうです(大爆)

北陸行

 帰宅したのは実は昨日の午後9時半ごろ。
予定を大幅に変更しました。
その理由は追々……。

 そんな訳で初めての北行きの新幹線初乗車です。
北陸行 (1)
が、こちらは大宮駅で待っている間に到着した山形新幹線と
上越方面行きの新幹線ですね。
大宮でなら北行きの新幹線が必ず止まるので
色んなタイプを見るにはもってこいですね!
北陸行 (2)
で、到着したのが北陸新幹線『 かがやき全車指定席 』
まさか北方面行き新幹線に乗るのに
一番最新の北陸新幹線になるとは思いませんでしたよ。
とは言えね、東北方面にはまだ用事が思い浮かばなく、
上越・信越方面はどうしたって車移動が主になってしまって
JR移動が視野に入らない事が多すぎて……。
車は気楽なんですよね。
ただ、馬鹿にできないのはやはり移動スピード!
車だと高崎近辺まで移動するのに1時間超掛かると言うのに
新幹線だと20分程度?
ま、すっ飛ばしのかがやきに乗ったからなのもあるでしょうけど
その上疲れが無いのもかなり利点!
ただし、新幹線に乗る為に自分の最寄駅から1時間かけないといけないのが欠点なんですが……。
それと現地での移動が規制されてしまう事と
レンタカーを借りるにしても割高に思えてしまう場面が多い事かな?
レンタカーには気も使うし…………

北陸行 (3)北陸行 (4)
 そしてE7系の車内。
シートとカーテン?の柄がオシャレ!
で、出したテーブルの所に注意書きがあって
『 枕は上下に位置調整が出来ます 』
この文章を読んで一生懸命位置を調整しようと試みたのですが
全然動かなかった…………
で、諦めて机を使って書き物をしていたのだけど
ふっともう一度その文章を読んでみて違和感を感じたのね。
『 は上下に位置調整が出来ます 』
『 枕 』…………あぁまくらかぁ…………『 机 』
って事で後は説明不要ですよね(汗)
兎に角枕を調整出来てからはかなり座り心地の良いシートになりました(爆)

 北陸行 (5)
 富山駅に到着すると出迎えてくれるのがこのタペストリー。
が、これは新幹線の乗車改札口には向いておりませんで、
在来線の改札口と駅の出入り口に向いております。

 しかし富山駅の大きなこと!
と言うよりも大きな屋根の下に色々な機能を配置している感じですね。
現在もまだ工事中で、
在来線のホームを高架化している途中で、
それが出来次第富山ライトレールや市電と立体交差化させる予定の様です。
北陸行 (6)
 富山駅からロータリーを見たらこんな感じ。
日本海側に行くと勘違いしてしまうのですが、
こちらは南口。
自分は内陸に向かって『北口』って感覚があるのかな?
だから山がバックに在る方向は北口って思ってしまう。
でもこちらは逆で南に山がある訳なんですよね。
写真では山は見えませんが(汗)
北陸行 (7)
で、ロータリーのバス乗り場やタクシー乗り場までは傘をさす必要も無く
移動できるように屋根が備え付けてあります。
その上、市電・トラム乗り場は駅構内にあって
この写真の中央に位置する場所にトラムのホームがあります。

 さて、目的地は城端のはずなのに
何故富山?っと思われるかもしれませんが、
この日の天気予報が全てな物で……。
ホントは半日城端で楽しむつもりでしたが
天気が雨で町並み踊りが期待できない時点で
半日も遊べないとそうそうに結論を出し、
目的地をもう一つ作ったのです。
ま、その件はまた別記事にて。

 で、富山駅で乗り換えの間に見た車両。
北陸行 (8)
『 あいの風とやま鉄道 』
この車両、よく見るとせんだみつの様に
顔に両手を広げて『 なはなはっ! 』ってしているみたい。
実際は連結した時にその間に入られないためのガードなのでしょうけど。
かなり不思議なデザインでした。
いや、かっこいい意味の含んでの不思議ですけど。
北陸行 (10)北陸行 (11)北陸行 (9)
 富山駅で乗り換えたのはこちら
『 特急ひだ 』です。
が、富山駅で指定席を取ろうと思ったら取れなかったので
仕方なしにグリーン車を選択(爆)
いやぁ、初めての特急グリーン車ですよ!
初体験です(笑)
ただね、乗ってから様子を見て見たら
案外普通車でも良かったかもしれなくって……。
それ程乗車したお客さんは少なかった。
ただ、それでもこのシート列は初めてですし、
映画のシーンとの体験になる訳で!

ただね、こちら方面は山間部なので
この日に限ってはあちこちで雨が酷かったらしい。
電車は遅れて遅れて、
高山線は単線なので駅でのすれ違いや
通過待ちなどがある為、
特急と言えども予定にない駅で停車しまくりました。
が、目的地に着いたら雨は少なく……ってよりも、
雨の酷い時に乗った電車は走っていなかった?
酷い場所を避ける様に走っていた感じで、
たまぁに窓が曇る様な雨水に濡れましたが
そこまででは無かったなぁ……。

 北陸行 (13)
 特急ひだで遊んだあとは、
目的地を目指して富山から城端へ!
こちらが新高岡の駅。
城端線のホームから撮影しました。
が、この駅は繋がっておりません。
新幹線の新高岡駅の駅舎から外に出て移動して
城端線の新高岡の駅に入る形です。
もしかしたらそのうちJRから第三セクターに移行するのかも?
その為の措置かもしれませんが、
新高岡の駅前にはイオンモールがあり、
高岡駅近辺よりは楽しめそうだったり!
映画館もあるしね。
ただ、逆になる可能性も……。
今は賑わいを見せているのがイオンモールですが、
駅前ロータリーはまだまだ発展途中。
賑やかさには欠けます。
まして富山と金沢駅の間の駅ですから
各駅停車タイプの新幹線しか止まらない。
ただ、現時点では一時間に数本止まるので
山陽新幹線のこだまタイプしか止まらない駅よりは利用率は良さそうです。
北陸行 (12)
 城端線がやってきました…………
ラッピング電車です。
因みに城端線と氷見線は共通して車両を使っている部分も有るようで
藤子不二雄Aの車両がこちらに来たりしています。
他にも『 べるもんた 』なる観光列車もあったりで。

 そして再び新幹線の新高岡駅に戻ると
デーンとこんな物が……。
北陸行 (14)
 飾りカブトですね。
かなりデカいですよ!

 この時点で夕方の17時。
このまま新幹線に乗って帰路に……。
え?城端??
今回は結局向かいませんでした。
町並み踊りが見られないのならねぇ……。
雨で露店だってどうなったんだか、
ニコニコ町会議があったなんて話題もありますが、
会場が駅からかなり離れているのでねぇ……。

 そんな訳で新幹線の指定席も早めの車両に切り替えてもらって
帰ってきた次第です。
で、途中の遊んだ町の話題はまた後ほど!
って事で。
富山ブラックラーメン
ノーマルカレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード