懐かしい便り

 今朝のBSで放送されていた
『 カードキャプターさくら クリアカード編 』
のエンディングクレジットにとても懐かしい人の名前がありました。
お元気なんですね!

 改めて調べてみたら以前の劇場版でも声を担当しておりました。
李緋梅は登場キャラクターのレギュラー李小狼の4姉妹の一人だそうで、
今まで完全に知らなかった(汗)
その声を担当していたのは
『 菅原祥子 』嬢。
ゲーム『 ときめきメモリアル 』のヒロインのお一人を担当しました。

 この作品で大々的に声優活動とお芝居と続けていたようですが、
やはり2000年頃になるとお名前を見る事が減り、
最近では完全に音沙汰無しだったので
久しぶりに見たお名前にとても感動しました!
あぁまだ続けていたんだなぁ……。

 今はお芝居を続けているのかも知りませんが、
何処かで機会があったら
その舞台は一度くらいは見て見たいですね。
スポンサーサイト

リリカルパーティーⅥ

 昨日楽しんできました!
『 魔法少女リリカルなのは リリカルパーティーⅥ 』
天候はその時間帯雨でしたけど
室内なので全然問題なしです!!

 京王線の飛田給駅近くにある
武蔵野の森総合スポーツプラザと言う会場で
開場時間が16時、開演が17時と言うちょっと早めのイベントでした。
とは言え、最初からこのイベントの開始時間はちょっと遅い気もしていたのですよね(笑)
と言うのは、前回参加した新横浜の同イベントでも
時間が3時間超って感じでしたから。
その時は土曜日と言う事もあって、
開演が18時だったのにも拘らず、
実際の開始がだいぶ遅れて、
3時間のイベントが終わった時間が10時近かった様な……
その時は新横浜の横浜アリーナだったので家路が…………。
無事に帰れたのは事実ですけど、
イベント時間中って丁度夕食の時間だから
皆お腹空かしていたと思うとね。

 今回もかなりお腹を空かせることになりました!
それは夕食の時間もあるのだけど、
イベントがむちゃくちゃ笑ってしまう内容だったから余計にね!

 OPから登場人物と担当キャラクターの紹介があり、
今回ユーノ役の水橋さん不参加が残念でした。
田村さん、水樹さん、植田さん、清水さん、真田さん、柚木さん、一条さん、高橋さんのいつものメンバーに加えて
戸松遥さん、佐藤聡美さん、日笠陽子さんと言う人数多!
この面子で大きな会場のステージで、
ミニゲーム的な物をわちゃわちゃやっているのを自分らは見ていた訳です。
それも自分の座席は横浜アリーナに比べればマシなのだけど
米粒大の人が回答席に座っている姿を見乍ら
脇のスクリーンで表情を確かめるのだけど
自分の近眼老眼の所為もあって良く見えないのも事実ね。
でもこのイベントって案外表情よりも、
会話が聞こえるだけでむちゃくちゃ楽しめるから問題無し!
って言いたい所だけど、
ステージから遠い所って少し盛り上がりに欠けるのね、
皆凄く声を出さないのよ。
歌の時間になってサイリウムは振っても
声があまり聞こえないんだよね。
もう少し前の席なら声も出そうな気がしますよ。

 ま、ミニゲームのやり取りはそれなりに楽しめたし、
声優さん達の手相で夫々の性格を公表したりってコーナー等もあって
ラストはミニライブ!
奈々さん5曲、ゆかりん4曲は個人的には満足できる選曲で良かったな。
因みに奈々さんは
『 PHANTOM MINDS 』
『 Destiny's Prelude 』
『 Invisible Heat 』
『 play 』
『 innocent starter 』
ゆかりさんが
『 Spiritual Garden 』
『 真夏のHoney Days 』
『 My wish My love 』
『 Little Wish 〜lyrical step〜 』
でした。

 終了時間は20時15分頃でしたが、
座席がブロック分けされており、
退席する際にそれぞれブロック毎に出口へ向かう様にされていたので、
会場を出るのに20分程待たされたのは事実。
それでも出口付近は大混雑で、
まして土砂降りの雨だったから余計にね。

 とは言え特別トラブルも無く
無事にイベントを楽しむ事が出来ました。
ただ、ライブの時の奈々さんの声が気になったのと、
歌詞を間違えたのが珍しく感じました。

GW、過ごしたった Part4

 先日見ていた
『 劇場版ガンダム 一挙放送 』
を見ながら思い出したことがありまして。

 これらの作品が上映された時代には
自宅でこれらの作品を見る事がどれだけ難しかったか。
まず製品にならない。
製品になるまで最低でも1年は待つ事に。
当時は未だビデオテープだった為、
1作品がかなり高額でしたね。
最低で1万越は普通でした。
確かガンダムの様な作品で一本¥12.800-した気がします。
それだってショップ(当時はレコード屋さん)で予約しないと手に入れられませんでした。
段々とレンタルビデオ屋さんが台頭してきて
それを借りてくるにも新作一本借りるだけで800円とかした時代。
それも数日で、一週間借りるにはもっと料金が高くついた訳。
その借りて来た貴重なビデオをセットしたら
目の前にカセットデッキを準備して録音開始!
そのカセットテープを擦り切れる位聞いたって話を
今の方々は何処かで聴いた事があると思われる。
本当の話だったんだよね。

 劇場版ガンダムⅢめぐりあい宇宙編の冒頭を見ると
当時の事をよく思い出します。
そ、それをしていたのよね、
でもカセットテープも最大で120分しか録音出来ないので
冒頭の宇宙世紀~の部分をカットして地球が見えて音楽が掛かって
緊急ブザーの鳴る辺りから録音してたのね、
それで『 スレッガ―さんかい?はやい、早すぎるよ! 』ってカイのセリフが
何時でも頭に残ってるのね。

 先ほどネットを徘徊していたら懐かしいタイトルが目に入ってきてね。
それが『 幻魔大戦 』これも劇場で見ました!
他にも『 クラッシャージョー 』ってタイトルも目にしてしまったら
当時の事を書かずにはいられなくなったね。
あの頃はそういう不便なのが当たり前だったので
一つの作品をホントに大事にしていた気がします。
今見てしまうと『 何処が良かったの? 』って思ったり
『 絵がダメダメじゃん! 』『 万策尽きてるんじゃないの? 』
と言う評価の作品もかなりあると思われますが、
そういう不便な時代に過ごしてきた人たちは、
好きな物の為に自分で工夫して何とか楽しんでいた事実もあって。

 劇場版アニメが上映を終える頃にやっと手に入れられるのがサントラ。
劇場で使用された全曲を収録される事は無かったけど、
それでも一度見た映画の場面を思い出しながらBGM集を聞いていたのね。
作品によってはドラマレコードも発売されるけど、
片面23分程度しか収録されない記録媒体だから完全再現とは行かない、
だから適当にシナリオを変えてナレーションメインにして劇場版の雰囲気を収めていた。
その中には名台詞と呼ばれるものだけをナレーションの間に挟んでいたのだから
今それらを聞いてみるとかなり滑稽に思えるかもしれませんね。

 劇場版のフィルムコミックスが売られ始めたのって
多分銀河鉄道999が最初ではないかな?
自分はそれを見つけてかなり高価だったけど
迷わず手に入れた!
でも、一冊でるまでに数か月かかるのね。
劇場版999で全4巻だったけど、
二カ月おき位に発売されたのではなかったかな?
もしくは1・2巻同時発売して、次に発売日に3・4巻の発売って形態だったかな?
でも、全巻集めるには時間が掛かった事を覚えていますね。

 あとはアニメ雑誌の話を思い返す記事等をスクラップしてと言う方法もありました。
だからコミケ等の展開が発達して行ったんですよね。

 今の作品は『 円盤が売れない 』なんて話題が上がりますが
一度原点に戻って見るのも良いのかもしれませんよ。
ま、そうできる資金が無いのが現状ってのは知ってますけど……。

遅くまで起きた

 昨日、チケットを交換してきました。
先日記事にしていたイベントのチケット。
今までコンビニのチケットサービスなどの機械を利用する事をしない様にしていましたが
段々と慣れてくると便利に思えるものですね。
説明文を読む事を嫌っていたのですけど、
少し読めるようになって利用する機会も増えて。
自分もPCに手を出したのはそれなりには早いと思われますが
何処か『 機械音痴 』的な思い込みもあって
そこまで積極的に行動できていない事実もありますね。
今、色々な物を便利に扱っている人に比べると
大分後れを取っておりますが、
全然手を出さないで『 これでいいのだ! 』を決め込んでいる人よりは
多少この世界を楽しめているのかな。

 で、そのチケット、
やはり一般販売ですからね、
4F席Gブロックって
某サイトの管理人さんとは対極なブロックになってしまいました。
ましてかなり端っこの席。
それでも前回のヨコハマアリーナに比べればマシな席ですけどね。
やはりオペラグラスを用意した方が良いかな???

 昨夜のNHK BS-Pで放送された
『 全ガンダム投票 』なる番組を見ました。
久々の夜更かしで今朝から今一つ体調が不調です。
番組的にはやはりこういう作りなのね。
ってのと、ある程度思った通りの順位等。
ただ、番組で扱った順位ってのが上位だけってのが残念で、
出来ればそれぞれすべての順位を扱ってほしかったかな?
それをやったら時間切れってのは判りますけどね。

 結局それぞれの順位は公式HPでって事で。
でも結局すべてを紹介してくれていないのが残念。
まあれだけジャンル分けしてしまえば無理が出てくるでしょう。
しかしもう少し丁寧にジャンル分けしてやってくれたら楽しめたのに。

 よくある声では男性の登場人物と女性と分けてランキングとか、
後世界観で纏めてって方法もありますよね。
宇宙世紀物と新世紀物やらとガンプラものとSD物って感じに。
って後半は番組作りが大変そうですけど……(汗)

 ゲストの雑談も悪くないけど、
ランキングをもう少し頑張って欲しかったかな。
ガンダムソングは別番組を作ったから
僅か10分で紹介を終えてしまったのもなんだかなぁ……。
スタジオで歌わなくていいから、
過去の音声や映像で良いから少しづつ時間を作って流して欲しかったなぁ。

 深夜まで何とか夜更かしをしたけど、
多少は楽しめたもののちょっと残念なGWになってしまった様な……

タイミンGood!

 先日、友人からのメールが最高のタイミングでした!
内容の一つに『 リリカル☆パーティーⅥ 』の話題があったのね。
自分は円盤を買っていないから参加を見送るつもりだったのだけど
一般販売の話を教えてもらって
即座にコンビニで申し込んだら
スムーズに手に入れる事が出来たみたい!
みたいってのは、まだきちんとチケットを受け取っていないから。
取りあえず支払いは済ませたから
後はもう一度手続きが必要なのだけど、
後は開催日が待ち遠しい!!!
ノーマルカレンダー
<< 06
2018
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード