時をかける少女

 ついつい見てしまいました。
TVKで放送されていた『 時をかける少女 』
やはり『 時かけ 』と言ったら原田知世ですよ!

 しかし考えてみればこの作品
既に30年前の物です。
となると、30年前の広島県竹原市の町並み保存地区を
しっかりと映像として残していると言えるわけで、
アニメ『 たまゆら 』を好きな人は必須の作品では無いかと思う訳で……。

 しかし昨日
『 君の名は。 』と『 この世界の片隅に 』を見て来た自分は
なんと言う巡り合わせなんだか……。
君の名は時間のずれや入れ替わり要素のある物で、
言い換えるとタイムリープ的要素もある…………ってわけでも無いか。
それでもジュブナイルな物語は時かけと一緒ですよね。
でこの世界の方は広島県と言う地域があってる!
でも呉と竹原は大分距離が離れております。
がそこは呉線が繋いでいると言う事で。

 『 時をかける少女 』 は
なんだかんだと自分の世代の魅力的な作品であり
どうにも外せない物でもあるのかな?
それとも原田知世が外せないのか?(爆)
やはり好いねぇ!
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横須賀

 先日行った先の事で
ふっと頭に浮かんだことをつらつらと…………

 アニメの背景として使われた『 汐入駅入り口 』
とてもこじんまりとした印象で
おとなし目の町に思えたのですが
他の出口に向かってみると思いっきり開けております(笑)
と言うか、駅前にイオンがあるしシネマも備えているし!
それと横須賀のシンボル?
どぶ板通りも揃っておりますので
かなり賑やかな印象です。

 横須賀も国道16号が通っているので
それがシンボル的にデザインされたマークがあるのですが
横田基地周辺の商店街と同じマークだと思ったら
かなりデザインが違っていました(汗)
反省 orz

 商店街とかお店の近くを歩くと
必ずカレーの香りがするんですよね!
未だにそのカレーが食べたくなってしまって……
でも家で作った物とは別物なのでどうした物か…………。

 たまたま宅配ピザのお店の前を歩いたのですが
あのチーズのこってりした匂いが最近はちょっと苦手(汗)

 とは言えボリュームのあるハンバーガーが
とても魅力的に見えるのは事実。
一人で完食する自信は無い。
横田基地周辺にもそんなボリュームのあるハンバーガーを
出してくれるお店はありますが
地元民でも中々足が向かなかったり……。

 そんな感じの事を
なんとなく仕事中に頭に思い浮かべたりしていました(笑)

舞台 『 蒼き空には嵐は吹かず 』

 と言う舞台を見てきました。
場所は昨日訪れた高円寺の明石スタジオ。
客席約80名位の小劇場です。
友人は客演で近藤勇を演じておりました。
と言うのもこの話は新撰組の芹沢鴨を主人公とした
創作舞台でしたので。

 自分は新撰組には然程思い入れが無いせいか
幕末はどうしても竜馬側から見た展開ばかりを思い浮かべてしまいます。
なので新撰組側から見た幕末のお話であり、
新撰組が正義で討幕派が悪的な展開に作られたお話は
中々受け入れがたく…………。
いや、だって竜馬がかなり行っちゃった悪役になってるんですよ。
ええっ!?って感じですよ。

 舞台の話ですが、
この作品を作った人たちはかなり若い感覚で、
OP的に映像を使って人物紹介をしていったり、
そのOP映像もかなり凝って作られた物であったりしました。
プロジェクターを利用してある程度どこからでも読める表記で人物紹介しておりましたが
TV並みに早い字幕チェンジで最初何事!?
ってポカーンとしているうちにメインの紹介が終わってしまった(汗)
小劇場でここまでするのは私は初体験です。

 役者の方々はかなりしっかりした演技をしておりました。
とは言え差もあるにはありましたけど。
創作舞台ではあってもある程度の方言や訛りを使い
殺陣も激しく振る舞ったりで見ごたえはありました。
そう見ているとそちらには十分満足できる内容でした。

 困ったのが本、
自分の感覚と合わなかったって事かな?
楽しんでいる人たちは居たのも事実です。
私が感じたのは
『 セリフがしつこい 』
『 展開が人物達の生でなくて、作者の意図になってる事を感じる 』
『 殺陣も凄いのも判るのだけど、わざとらしさとご都合的な感じ 』等、
これらが少しでも隠されれば、
かなり面白く感じた気がします…………
あ、もっと大きな物もあった。
『 登場人物のイメージの改変 』ですね。
でも、こればかりは何とも、
新撰組から見ればこうなのかもしれないって部分も…………
いやいやいや、そこに桂と竜馬が協力してどうこうって展開は…………。
いやそれ以前に、桂が元は平間だったって設定はどうなん???

 詳しい人が見たら色々と突っ込みどころあるだろうけど、
創作としては楽しめるのかな?
面白くもあり、色々と突っ込みたい気持ちにもなった作品でした。

BACK← TO THE FUTURE →Ⅲ

 昨日見てきました。
『 BACK← TO THE FUTURE →Ⅲ 極上爆音上映 』
ただ、思ったよりも……。

 それは前作を見てから一週間間があったからかもしれません。
連日見たら、まだハイテンションで楽しめたかもしれません。
一旦間を置いてしまったからか、
思いっきり楽しめたとはならなかったです。

 作品自体は面白いし、それなりに楽しめたんですけど
過去の思い出補正があったのか?
全て見た感想としては『 あれ?思ったほどじゃ…… 』
てな感じになってしまったんです。
それ以上に今回の作品には緻密さが足りない感じもしたり、
もう少し細かいこだわりがあっても良いんじゃないか?
なんて思ってしまったり。
あらさがしをしてしまった様です。

 それでもね、
三作品続けて映画館で見るっと言うのは、
中々出来ない事ですし、
劇場で見たい作品には中々出会えないのも事実ですし、
今回の事はとても満足しております。

 以前も記しましたが、
個人的には極上爆音上映で
『 劇場版 魔法少女リリカルなのは 』
を見て見たい気持ちが強いのだけど、
このタイトル名は全然話題に上がってこないのが…………(悲)

ゴジラ???

 この数日、ゴジラ映画が4本放送されました。
TVでの話ね。
ハリウッド版・日本平成版・ゴジラファイナルウォーズの三作品が
テレ東で。
ゴジラvsメカゴジラはBSジャパンで。
すべてを見た訳ではないのですが……
っというよりも、
全然見られなかった(汗)

 ビデオ予約は完璧でしたよ。
しっかり録画されておりました。
ただ、見始めるとどうも
『 ゴジラ映画ってこんなだったっけ? 』
といった感想しか浮かばなくって……。

 ハリウッド版は最初のイグアナゴジラのほうでした。
が、やはりイメージが合わなすぎで
こんなものか…………
でも結局途中で見る気力がなくなり
ざっと早送りして終了。
しょうがないよね!

 日本平成版ゴジラ
頭の方で出てきた船の中の生物を見て
あぁ…………
っと思ってしまったのが全てで、
スーパーXなる兵器の名前を聞いて
終わった。
その後は見ることなく消去。

 ファイナルウォーズ
うーん、怪獣大進撃?
ゴジラの動きが人間だ!
ほかの怪獣も人間にしか見えない!
そんなに早く動けないだろう???
なぜ足ブレーキ???
はぁ…………ケイン小杉に松岡君……
一応最後まで見たけど、
ミニラって、ゴジラの息子???
ミレニアムシリーズにミニラ…………。
あひゃはぁ…………。

 そして残念なことに
ゴジラvsメカゴジラは
ラストシーンしか見ておりません。
何も言えませんが、
こちらは平成ゴジラシリーズのものでした。

 一時期平成ゴジラを面白いと感じたはずなのだけど、
あれはビオランテあたりだったのかな?
子供のころはゴジラ映画を好んでいた覚えはありますが、
それでも夢中になることは少なく、
ミニラのドーナツ光線で笑っていたことを強く覚えております。
でもそれらのシリーズの印象って、
今となると懐かしい思い出でしかなくて。

 先日見たシン・ゴジラは
重々しい動きとか撮影アングルとか
自分的には凄くよく思えました。
でも、今回見た作品ではそういったものがなくて
こんなものだったんだなぁ……って
すごく残念に思えてしまった。
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