CD発売日

 本日、アニメ主題歌のCD発売日だったので
帰宅後にアニメショップのある立川までお出かけしてみました。
が、その時間には既にそのお店には欲しいverのCDが無かった。

 今日の目的は『 月がきれい 』のOP・ED・挿入歌『 初恋 』が入った
アニメverのアルバムだったのですが、
それ以外には別の歌が収録された通常版とDVD付があったのかな?
そんな感じにアニメ主題歌でも3種類作っての販売ってねぇ……。

 それなのにアニメショップにアニメ盤のCDは売り切れで
他の二つは並んでいて
出来る事なら『 アニメ盤 在庫切れ 』とかのメッセージが欲しかったな。

 もうこうなると半分諦めモードで
それでも立川アニメショップの近くにある『 とらのあな 』も見て、
それで無かったらビッグカメラかシネマツー傍のCDショップを……。
っと巡る予定にしておりました。
幸いにもとらのあなで最後の一枚を手に入れる事が出来ましたが、

 アニメショップ…………なんか残念な品揃えだよなぁ。
最近はamaで購入する人が増えているだろうか
在庫を抱えたくないのかもしれませんが
うーん、ホント残念だ。
これだから段々とお店廻りをしたくなくなるんだよねぇ。
いや、まぁ手に入れられたから良いのだけど…………。

久々に……

 久々に懐かしいCDや歌声を聴いております。
これはきっとアニメ『 月がきれい 』の影響もあると思われ…………。

 影響を受けたのはプラトニックな雰囲気の恋愛物って意味です。
似た様なシチュエーションの作品をふっと思い出したのですが
その本編は手に取らず、
現在そのヒロインを担当していた方の歌声を聴いているんですね。

 ゲーム名は『 ときめきメモリアル 』
と言えばもう金月真美さんとなります。
自分が所持しているCDはいくつかありまして、
金月さん名義の物と、藤崎詩織名義の物
合わせて6枚になるのかな?
他にもアルバムに収録されていない曲も含めて
MP3に変換して集めて聞いています。

 その中に『 K‐BRAND 』と言うアルバムがあるんですね。
これはときめきメモリアルのヒロイン達がCD展開した際に歌った歌を
金月さんが色々チョイスして歌っていると言う物。
館林さんの歌から『 My sweet days 』
片桐さんの歌から『 好きな物は好きでいい 』
虹野さんの歌から『 only you 』
と言った具合。

 今気がついたのだけど、
くりんさんが担当した優美の歌からはチョイスが無いなぁ。
紐緒さんの歌も公人も好雄もそれと伊集院からも無かった。
勿論外井さんの歌…………って、最初から無かったか。

 で、これらの歌を聴いていると必然的に元の歌が聞きたくなる。
特に虹野さんの歌はご本人でないとね!
やはり人気ヒロイン一位に選ばれた事もあるし、
この人の歌はこの人の為の物だよなぁって思ってしまうし、
金月さんの声色と菅原さんの声色、
それぞれのイメージの違いが大きいのだと思いますね。

 あとね、『 さよならを言えなくて 』も歌っているのだけど
この曲ってデュエットですよね?
如月さんと美樹原さんが担当しているのがwink風で良かったのね、
これを一人で歌っているのも悪くないのだけど
やはり元歌が聞きたくなってしまいます。

 『 月がきれい 』で選曲されている挿入歌も中々に爽やか系ですが
ときメモソングもやはり爽やかで
今聞いても飽きが来ないですぞ。
自分は1st物しか集めていませんけど、
それぞれのヒロイン達が歌った歌を
時には聞き直すのも…………
今では流石に動画サイト等で扱われている物も減ってしまって良そうですが
ファンなら所持していますよね?

…………

 この話を記すとかなりに人に叩かれそうですが……(汗)
先日『 東京少年 』と言う名前をネット上で目にした。
Mステに登場するって!?
未だ活動していたの???
って思ったのですよ。
でも東京少年の文字の真ん中にアルファベットが一つあった。
所謂『 ボブ 』等のミドルイニシャルかと思ったわ。
だから『 東京・B・少年 』なのだと思ったのだけど
全然違う???

 実際は男の子のグループ名。
二番煎じ的な印象を持ってしまったのは過去にそういう名称のグループが居た物だからね。
一時はラジオのパーソナリティになったり、人気もあったし。

 とは言え、ささのさんがこのグループには居ない事は判りました。

初恋

 なんでこのアニメで『 初恋 』が流れるのか、
大まかな設定で納得してしまった。

 『 月がきれい 』
と言う深夜アニメを見ております。
先日も記事にした通り
見ていると思わず身悶えしたり、
きゅんきゅんしたりしまくりの作品です。

 先日の第三話目でその曲は流れました。
歌っているのは『 村下孝蔵 』ではありませんでした。
東山奈央と言う女性声優さん。
リズムもかなりスローテンポで
それが作品に色を添えていました。

 村下孝蔵の歌っているオリジナルは
それはそれで好いのです。
出だしの部分で一気に気持ちが伝わってくるので
そのまま最後まで聞き入ってしまう感じ。
東山奈央さんの方はとつとつとした感じに聞かせているのは好い部分なのだけど
思いが伝わり辛い感じもしました。
それは残念だった部分。
ただそれらはアニメの方で伝わっているので問題ないのですけどね。

 ふっとこういった懐かしい歌が
アニメ作品に色を添える所に出会うと
自分達の体験してきた思いなども含めて重ね合わせてしまったりで
好印象を持ってしまいますね。
残念な事はその歌が懐かしい時代の物と言う
最近の歌では無い所。
最近の歌の人のも良いのがあるのだけど
こればかりはその時の流行と言う物もあるだろうから
今更『 頑張って! 』って言った所で無理なのだろうけど……。

購入

 仕事帰りにお店に寄ってきました。
欲しいCDがあって、
最初は新譜でと思っていたのですが、
近隣にCDショップが見当たらず、
ネット通販かな?なんて考えも過りました。
が、最近の運送会社の苦労話が頭を過り
また時間がある時に都内にでも出て…………
そんな考えが一週間程あったのですが、
考えてみれば欲しいCDはタイトルがきっちりある訳では無く……。

 欲しかったのは南野陽子の数曲なんですね。
今の時代だと新譜で購入するにしてもベストアルバムになるでしょう。
小さなお店だと置いてない可能性も高いので、
確実に手に入れる為にっと色々考えていたのですけど
既に欲しい気持ちになってから日が経っており
考えが行き付いた先が中古ショップ。
今思えば配信と言う手もありましたね。
でもやはり自分は手元に物として置いておきたいので
こんな結末です。

 兎に角今の時代、ホントに不便に感じる環境になってきました。
確かに大型商業施設に行けば大抵のものが揃って満足できますが
そこに行くまでの手間とそこでお店を探す手間、
施設が大きすぎる事で時には歩かされ捲る仕打ち。
これが行き慣れている所なら問題無いのでしょうけど
用もないと行かない訳で
まして車でないと乗りつけられない場所にあるし。
以前なら地元駅前にお店があって
そこに無くても隣駅前に在ったり
ちょっと離れた場所にあったりとお店を回れたし、
お店の位置も知っているから苦にもならなかった。

 今、お店に行くのが苦になるのですよね。
で行きやすかったのが中古ショップと言うね、
今後この国はどうなって行くのやら……。
大手の会社ばかり残って…………それらの会社は
きちんと残れるのかな?
ノーマルカレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード