FC2ブログ

i pod

 先日久々に『 i Pod 』をPCにつないだ、
本当に久々だったから、
どうやったら編集できるのか凄く悩んだ。
自分はスマホに音楽を入れ無い派なので
相変わらずi Podを利用している。
とは言え何れもスキー場での話なのですけどね。

 スキーで滑る時に何かしらの音楽があった方が
適当に滑るよりも流れが出来ると言う考えから
ずっとヘッドフォン利用で聴いている。
でも滑るのに適さない曲も結構あって、
久々に編集しようと思ったのです。

 しかしi tuneもi Podも普段使わない物だから
その辺のつなぎ方や編集の仕方に手間取って
やはり『 面倒だな 』って感想が残った。

 昔の方式、
MDやカセットの時代がどれだけアナログでシンプルだったかと思うとね。
でもそれには時間も取られるのだけど、
その時間が楽しかったり頭を使ったりって事だったんだよね。
今はつなぎ方さえわかればそんなに編集に頭を使わないし、
ましてi Podシャッフルだと曲数が多い分
曲順などを考えて編集しても無意味だし……。

 そうなんだよね、
自分の使っている i Podはシャッフルで、
曲名とか選曲が出来ないんだよね。
それが一番面倒に思うのもあって
今更買い替えってなると
今度は今まで使ってこなかったWALKMANになるのかな?
場合によってはMDプレイヤーをもう一度…………
あれ使えるかな?
って、コンポの方が既にお亡くなりになっていたんだった(悲)
スポンサーサイト



曲選び

 自分には判った曲選びではあったのですが、
今の時代にその曲を選んだ意図は?
っと思った一幕。

 夕方のニュースワイドで紹介された益子のレストラン、
陶芸体験もできるとの展開で
リポーターの女の子がお皿を作ったのだけど、
その時に選ばれたBGMが
『 Unchained Melody 』
まぁその映画を見た人で印象が残っていれば
あぁ!
っと納得できるでしょう。
しかしその選曲って……と思ってしまったのは自分だけであったりしても、
正直今更?って部分もあってね。
それが近年TV等で何度も放送されているならまだ判るんだけど
ずっとTVでのロードショー枠が削られて、
その映画を最後に見たのはいつだっけ?
って今になって選ぶのはねぇ……。

 こういう事もあるから
TVでのロードショー枠って名作と呼ばれる作品を
数年おきにでも流してほしいと思うんですけどね。
たとえ自分は見なくっても、
ちょっとした話題になったり、
まだ見た事の無い世代や人への話題提供等になるのにね。
確かにそこには視聴率の高さも必要なのだろうけど……。

LIVE CASTLE 

 久々にライブDVDを見ました。
この2年近く見ていなかったのには理由があって、
元々所持していたDVDデッキでは
そのソフトが所々で読み取れない状況にストレスを感じてしまっていたのね。
そのソフトが水樹奈々さんの『 LIVE CASTLE 』と言うのだったのですが
再生専用のBDデッキが思った以上に色々なディスクを読んでくれたので
もしかしたら見る事が出来るかも!って考え付いて
試してみたらしっかり読んでくれました。
久々に見る奈々さんのライブはノリノリですねぇ!
”ふぅーっふぅっっっ!! ふぅーっふぅっっっ!!”

 DVDって製品でも読めなくなると知った時
ホントにショックだったんですけど、
それってソフトの所為なのかデッキの所為なのかが判り辛いです。
しかし今回の件でデッキの所為だと思われる訳で……。
いやデッキとソフトとの相性などもあるかもしれませんが。
とりあえず、見れないから と売らなくて良かった。

それから

 以前にも記事にした事があるかもしれない話。
車で耳にした音楽、
実際自分が所持しているCD音源なのですが、
じっくり聞く機会があるとふとしたところで気づく事が多いのですね。
今回もその話。

 パーキッツと言うアーティストは
音楽ゲーム『 ポップンミュージック 』で活躍していました。
他にもアニメ主題歌で『 飛んでブーリン 』とか『 ミルモでポン! 』
にも関わっていました。
個人的にはKONAMIのゲーム『 ときめきメモリアル 』のヒロイン達や
声優さんに提供した楽曲の印象が強かったりしますが。
あ、でも提供しているのはふじのまなみさん名義か。

 現在車の中で聴いているのがこちらのパーキッツ曲たち。
そして耳に留まったのが『 それから 』と言う曲なのですが、
毎度毎度この曲の盛り上がったシーンでふっと息をのむんですよ。
こみ上げるものがあってグッとこらえる感じ?
涙腺も緩くなってしまう感じでね。
それらはこの曲のシーンを描いてきた展開からの
ドラマ性な部分なんでしょう。
グッときてすっと終わって行くのに
なんで性懲りも無く毎度毎度気が留めるのかってね。
それが自分の感性なんでしょうけど、ゆるい。

You Are My Destiy

 だいぶ時間が経ってしまったのだけど、
見つけてしまった!

 車でSDカードに落とした音楽をランダム再生にして流していたのだけど、
飽きが来たので頭から通して聞くモードに変更した。
すると同じアーティストの曲がずっと続く感じになるのね。
まぁそれはそれで新鮮に感じたし、
割とノリノリに楽しんでいた。

 数日経ち
幾人目かのアーティストになり、
それらもずっと馴染のある曲が続いていたのだけど、
あまり聞きなれない曲が少し続いた時にその曲があった!
『 You Are My Destiy 』
と言う曲なのだけど、
なんで今までこの曲をスルーしていたのかな?
それ程インパクトを感じた。
歌っていたのは丹下桜さん。
声優であり音楽活動もしております。

 自宅で調べてみると
2017年に出たベストアルバムに入っていた。
思い返してみるとこのアルバム、
この1年の間に購入した物でした。
なのであまり深く効く事も無く、
なんとなくSDカードに落として聞いていたのね。
自宅の部屋でも桜さんのベストとかってプログラムがあるけど、
そこにも適当に突っ込んでいたから
ボーっと流してしまっていたみたい。
まして数日聞くと他のアーティストに変更してしまう事も多いから、
余計にじっくり聞く機会が無かったようだ。

 この曲、
何がインパクトかと言えば
歌詞の内容と歌い方が凄くマッチしていて
とっても可愛らしい女の子が見えてくるのね。
もうね、馬鹿みたいに繰り返し聞きまくりましたよ。
まして今になって桜さんのディスコグラフィーをチェックして
古いアルバムを2枚購入!
そこにもまた新しい発見が無いかと…………
思ったのだけど一枚は失敗的な…………。
何が失敗かと言えばそれも古い曲の含まれたベスト版だったのだけど、
アレンジが自分に合わない物ばかりが出てきて…………残念。
自分丹下さんのアルバムで失敗したと思ったのはその一枚だけ。
まぁ失敗しない事が一番なのだけど、
よくよく見るとKONAMIレーベルの頃の物だった。
KONAMIが一番調子に乗っていた時期のアルバムだったのかな?
余計なことしやがってKONAMI。(笑)

 しかしこうして一曲見つけた事で
またまた当分丹下さんの歌を聞き続ける時間が増えた様です。
ノーマルカレンダー
<< 04
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード