で、やっぱり『 月がきれい 』

 このBDを買っておいて正解でした。
これで何度目の見直しだろう?
昨日から二日掛けて作品を見ております。
BDは二枚組で一枚づつ見ているだけなんですけどね、
それとクライマックス以外は背中で音声を聞いている感じだったりしますが。

 BD二枚と言うのがとても好いのです!
凄く見やすいのですよね。
CDの入れ替えが少なくて一気に見る事が出来て。

 この所の純文学関連の状況が
今回に繋がったのですね。
何度見ても飽きを感じさせない作品は
やはりその人にとっての大事な作品です。
同じ時期に購入した『 君の名は 』も
この所『 見ようかな? 』程度に考えるのですけど
確実に見てしまうのがこちらってのは
自分の気持ちはこちらを選んでいるって事ですね。

 新海さんの作品も過去に何度も繰り返してみてますが
それは背景映像アニメって感じな所と
お話の綺麗な所が切っ掛けになっているのですけど、
結末を考えるとちょっとマイナーな方向だったりします。
月がきれいにかんしては
ハッピーエンドな所が躊躇なく手に取る切欠になっている様に感じます。
この影響で川越にも気軽に行く様になりましたしね。
スポンサーサイト

あの夏で待ってる

 久々にDVDを見返したのは
『 ダ-リンインザフランキス 』を見ているからかな???

 『 あの夏でまってる 』
のメインヒロインの声優さんは戸松遥さんですものね。
『 ダリフラ 』も一緒です。
青髪ショートの女の子も同じ様に登場するし
立ち位置も近い事もあって
ダリフラ見ているとふっと思い出してしまうのですよね。

 もひとつ共通点がキャラクターデザイン。
田中将賀さんのキャラデザは自分かなり好みの様です。
だって新海監督の『 君の名は 』『 クロスロード 』もこの人でしたし。

 そんな訳で久々のDVD鑑賞。
やはり面白かったし、
音楽も主題歌も心地よかった。
ま、一部設定でちょっと弱いかな?っと思う場面もありますが、
個人的に中高生の青春ものって好物な様です。

 しかしこの作品を見て思い出してしまうのは
どうしたって小諸の街なんだよね、
当たり前だよ舞台だし。
好い街なんだよなぁ……残念な所も多いけど。
もう少しだけ宿場町の面影が纏まって残っていれば
…………たらればはダメだね。

 小諸の街の困った所と言えば
やはり坂道。
かなりきついよね。
駅周辺もロータリーも傾いているから余計にね。
だからこそ城として活かされた部分もあるのだろうけどね。

 でもこのGWに行きたいって気持ちは…………
もう何度も訪れているからなぁ…………。

今期のアニメ、再び

 今期のアニメ、
最初はかなりチェック入れていましたけど、
殆どを切る事にしました。
が、それでもいくつかは残していて……。

 この作品は切る事にしたのだけど
『 多田君は恋をしない 』って作品。
この作品を見て思ったのが
『 ローマの休日 』と『 月刊少女野崎くん 』
実際ローマの休日の傾向はあるかは見ていないので判りませんが
その要素をふんだんに含んだ一話目でした。
でも、二話目になったら話の空気感が全然違うのと
結局現在のアニメ作品でしかないと感じてしまって
興味を惹かれる部分が一寸見当たらないのがね。
自分の見方が悪いのかもしれませんが……。

 『 あまんちゅあどばんす 』
こちらは好い感じにのんびり作品世界を作っております。
実は1話目を見逃してしまったのですが
こういう作品は何気に見てしまいます。
笑えるわけでも無いけれど、
気持ちがリラックスできるのかな?
今期はこれは見続けますよ。

13話目!

 先日放送されたアニメ
『 ダーリン イン ザ フランキス 』の13話目が決め手になってしまった。
かなり夢中になっております。
13話目を見終えて、ED集を集める事に思わずネットで購入ボタンをポチっ!
昨日第一週目が届きました!

 この作品のEDは、
所謂ガールズグループを意識した感じですね。
1話から6話までと7話、8話~12話で使われた3曲が入っているCD。
ED3の『 Beautiful World 』は以前記事にした通りにイラストが気に入っていましたけど
曲もかなり好みでした。
そういう意味では『 トリカゴ 』も嫌いじゃない!
じゃぁ買ってしまえ!

 13話で使われた曲は2集目に収録されるでしょう。
しかしまた絵本ですよ…………。
また絵本が関連したアニメでBDも購入決定!
まさか最終巻の初回盤には絵本がもれなくついてくるとか???(爆)

 13話を見た事でBDを集める事を決めた事は判っていただけたと思われます。
絵本に関しては、知る人ぞ知る?
自分が以前夢中になっていたDVDの特典でそういう作品があったと言う事。
あの頃はねぇ…………。

 自分、案外絵本に弱いようです。
そういえば『 Ture Tears 』の作品も主人公(男)が絵本を描いていたなぁ……。

 そういう展開をしている作品を
現在も見続けており、
昨日記した今期の作品は数を削ることが出来てラッキー!(爆)
でもそろそろまた劇場で何かしらの作品が上映されるんじゃないかと???
ガルパンもなのはも情報はあまり入ってこないけど…………

幸い?

 今期のアニメの話でも。
取りあえず見て見ようと思った作品を片っ端から見て見た結果。
殆ど見続けないで済みそうな感じです。
前期が色々と見続けてしまったので
ちょっと息継ぎをしたかったって変な例えですね。
それでも少しだけ記しておくと。

 『 銀河英雄伝説 』
新作一話目を見た後で旧作を見る事が出来たファミリー劇場での放送。
かなり好印象でした、新作。
自分は旧作にかんしては最初のOVA『 わが征くは星の大海 』だけ見たのかな?
見た覚えはあるのですけど、
ずっと本編を制作したものは殆ど見た事が無いです。
それでもヤンの声優が富山敬さんのイメージは強くて。
それとキルヒアイスの声優さんの印象も良いのですよね。

 そんな印象を一新する事にはならなかったけど
案外いい出来だと思えたのですね。
二話目を楽しみにしていたのですけど…………
ええ、二話目を見たら…………いや、まあ面白いのだけど
そこまで夢中にならないで済みそうな感じ?

 他に『 かくりよの宿飯 』と『 宇宙戦艦ティラミス 』『 こみっくがーるず 』『 パンドーラ 』
なる作品もチェックしたけど今一つですね。
かくりよとこみっくがーるずは相変わらずの女性原作系?
時々面白そうな作品もあるのだけど、
この二つは良く見るスタンスな気がして気持ちが動かなかったです。
良く見ると言えば『 パンドーラ 』なる作品
空気感がやっぱり河森さんなので……今期は遠慮しておこうと。
ティラミスってギャグだと言うのは判ったけど…………はぁ…………。

 他にも『 踏切時間 』とか『 魔法少女俺 』とか見て見たけど
後は切れるものはどんどん切って行こうって言う春期になりました。
その分BDを二作品購入が決まってしまって……前期物ですけどね。
ノーマルカレンダー
<< 06
2018
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード