新たなアニメ

 春アニメが始まりました!
今期は中々おもしろそうな作品が続々と……。

 現在は未だ一話目で、これからの展開次第ではありますが
ちょっと期待してしまうのが『 月がきれい 』と言う作品。
中学生の恋愛をゆっくりじっくり描いているのが好い感じ。
みていて『 きゅんきゅん 』来るし『 悶々と 』言う気持ちも湧き上がったり(笑)
本編の一場面で、部屋の蛍光灯の紐でじゃれるシーンとか
自分も学生の頃にやった覚えが…………いや、あの時はホントに遊び気分なだけで
アニメの様な気持ちのあれじゃなくてね。
見ていて『 嬉し恥ずかし 』くなる様な作品です。
今後の展開が楽しみです。

 『 サクラクエスト 』と言う作品、
某富山のアニメ会社の作品と言う事で見始めたのですが
見覚えのある駅のホーム…………やはり城端だった。
もしかしてこの池は…………やはり桜ヶ池だった。
他にも見覚えのある背景が多々使われており、
また行かないと!

 っと言う具合に、
何かと実在の街を意識した作品が多いのも事実。
先の『 月がきれい 』は川越ですし『 フレームアームズガール 』は立川を意識しています。
『 ひなこのーと 』なんてのは演劇だからって吉祥寺の様で…………(ガラスの仮面(ぼそっ))

 別にね、実在の街を使うのも良いのですけど、
川越の使い方は悪くないし、吉祥寺はどうなん???って程度だし。
立川は狙い過ぎの感もありますよ。
作品で行ってみたい気持ちにさせてくれると嬉しいのだけど
見ていて『 はいはいっ 』って感じに流してしまいそうになる作品には
なってほしくない物で。

 自分がどう思おうと結局は作品があっての話で、
結果は全話の放送が終わってからの物なのでね。
今は好い作品になる事を願うしかないですね。
スポンサーサイト

8回目

 本日8回目となる
『 君の名は。 』を見てきました。
今回は友人と見ましてね、
その人は初見だったのですが
楽しんで頂けたようです。

 流石に8回も劇場に足を運んだのは自分の中では初で
『 劇場版なのはA’s 』が7回だったのを更新しました。
まして『 なのは 』の時は色紙プレゼントがあった為の劇場通いでしたが
今回は来場者プレゼントも全然なし。
まぁ良く通いました。

 今回選んだ劇場はイオン内のものでした。
イオンはイオンで本編前の宣伝が違うのは承知していましたが
なんだか違和感を感じた上映でした。
と言うのも、照明の暗転するタイミングとか
上映後の照明が入るタイミングが凄く不自然で
プログラミングが変なのか?
人の操作ミスなのか?
違和感ありあり。
上映前のCMに『 NO MORE 映画泥棒 』は変わらずですが
クレしんで上映中の注意内容が???な感じでした。
新作のCM選択もこの作品にこの層の作品のCM?的な印象もあり、
正直、イオンシネマって…………

 本編は8回も見ると内容が相変わらずの場面でやはり違和感を感じながらも
相変わらずの場面で涙し、
相変わらずの場面で胸をグッと抑えられたり
なんだかんだ楽しめましたね。
とは言え、自分も今回で劇場へ足を運ぶのは止めて
DVD発売を待つ派になる予定。
でもね、相変わらず上映館がこれだけあって、
それなりに人が入っている事を考えると
ソフトの発売がいつになる事やら……。
それまではまたもしかしたら(爆)

今期のアニメ

 久々にアニメの話題、
深夜アニメ限定ですが。

 ふっと面白いと思った『 鬼平 』ですが、
30分という枠でかなり無理な詰め込み感が
最近気になります。
仕方ない部分もありますけど、
今まで無かった良いイメージの作品なだけに勿体なく思いました。
とは言え、
今まで放送された話はまじめな話、
考えさせられる話、
笑える話とバラエティに富んでいるのは事実。
それでもちょっと飽きを感じてしまう事もね。

 他に『 南鎌倉高校自転車部 』なるアニメを見ておりますが
こちらは前期に放送された『 ろんぐらいだぁす! 』が無ければ面白く感じたかも?
似た様な展開、似た様なキャラクター達と絵柄の違いはあるものの
なんかね…………。

 再放送枠になるのでしょうけど
『 ハイスクールフリート 』を今更ながら見ております。
こちらは昨秋・年末に横須賀を訪れた事が切っ掛け?
横須賀が少しだけ関わったアニメと言う事で
街巡りをした訳ですが
自分は殆ど訳判らずで、
今回じっくりとチェックした次第。
見て見るとこれが面白い!
なるほど街巡りしたくなるわけだ!

 そんな程度しか今期はアニメをチェックしておりません。
ホント最近見る作品が限られているなぁ……。

OVA

 先日CATVで昔のOVAアニメが放送された。
しっかりチェックして改めて見たのだけど
やはり30年と言う年月は…………。

 放送されたのは
『 魔法の天使クリィミーマミ 』
の4作品。
そのうち2本は見た覚えがあるのですが
のこり2本は初見でした。
が、それらは総集編と言うか歌も含めたイメージビデオの様な物でした。
当時は色々とOVAが出始めた頃で
内容はまだまだ全然ダメダメな感じですね。
ただしこれは今の感想で、
その頃に見たならやはり手元の置いておきたい!っと思ったのかもしれません。
それだけ今のアニメのクヲリティは上がってしまったと言うか……。

 その当時のスタジオぴえろは絵がきれいとか凄いと評判でしたよ。
スタジオぴえろの作る物に間違いなし!的な扱いをされてた様な……。
今でいう京アニ的な感じかな。

 自分もかなり夢中になって見ておりましたが、
何よりも最終回の終わり方やセリフが良くってね。
その上OVAの『 ロンググッドバイ 』も凄く好い出来に思っていたのですよ。
流石に今見てしまうとかなり粗がありますけど。

 その頃はまだビデオデッキも普及していなくて
レンタルビデオだってアニメ等は置かない所も多かった。
ましてOVAが揃っているお店だって中々見つからなかった。
今なら買ってしまえ!ってなりますが、
当時はOVAビデオ一本で12000円超が普通だったし、
自分は学生だったから余計に経済的に無理があった訳。
無理して購入した『 VIFAM 』OVA3本がやっとでしたね。
お財布の中がすっからかん状態が数か月続きましたけど…………(笑)

 現代は普通に本編がDVDとして全話収録されて販売されますが
当時はそんな展開は無理。
そんな総集編をOVAとして販売したのが精々だったのですよね。
空のビデオテープだって安くなかったし
βのテープに3倍速で録画して何度も見ているとテープがクチャっとこんがらがって……
だから余計にOVAのビデオを高額な値段を出して購入するのも躊躇われた訳で
ホント今は良い時代ですよ。

 そんなアニメのOVAの原型的な作品、
色々と現在の目で見てしまうと辛い物がありますが
久しぶりに楽しませてもらいました。
やはり好い時代だなぁ…………。

自転車アニメ

 また今期も自転車アニメがありました。
最近自転車がブームと言うのはなんとなく感じておりますが
毎度毎度女の子ばかりの自転車アニメ……
あ、弱虫ペダルがあるにはあるけど…………

 今期のは原作漫画もあるから
聖地を意識した訳では無い…………元々原作が意識してるのだろうけど
鎌倉でアニメで聖地…………出てくるだろう江ノ電駅の鎌倉高校前駅
まぁなんと言うかね。
元々あの辺は人気のあるスポットだし
江ノ電も人気があるから混雑必死。
鎌倉高校前駅の踏切だって先日まで海外の人から
とあるアニメの聖地と言う観光スポットだし

 一応アニメは見て見たけど、
先日まで放送していた物と似たようにも思えてしまって……
何故かチェックしてしまったんだよなぁ……
また次も見てしまうのだろうけど…………。
最近のアニメにはちょっと食傷気味です。
ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード